「灯りの下で」会場の様子

先週末からお世話になっております
京都「PolarSta」さんでの「灯りの下で」企画展
先日の日曜日に会場にお邪魔し、楽しい時間を過ごさせていただきました。

16_12_polarsta_1

京都、金閣寺近くにあります「PolarSta」さん

16_12_polarsta_3

16_12_polarsta_5

初めてお世話になる今回の企画展
伺った時には、こちらのお部屋に「えむに」のガラスを並べて下さっていました。

この日は雨降りの1日でしたが、途切れることなくお客さまがいらっしゃって
ほんとうにあったかい場所となっていました。

16_12_polarsta_4

16_12_polarsta_6

嬉しいご縁も沢山いただきました。
この日にわざわざ時間をつくってお越しいただいた方もいらっしゃって、ほんとうに嬉しかったです!お会い出来ました皆さま、ありがとうございました!

16_12_polarsta_9

奥に立たれている「咲sacra楽」さん、今回のこの秋冬の企画展にお声がけいただき、DMの件から何から何まで、ほんとうにお世話になりました。
この日はレジ付近で続々といらっしゃったお客さまの対応にお忙しくされていて、なかなかゆっくりお話することが叶いませんでしたが…この方の元気なお顔を見に、はるばるお越しになっているお客さまがいっぱいいること、納得します。

16_12_polarsta_7

そして、わくわくドキドキする空間はまだまだ続きます。

16_12_polarsta_8

16_12_polarsta_10

16_12_polarsta_11

16_12_polarsta_13

16_12_polarsta_12

どこを撮っても絵になる空間。
ほんとうにひとつひとつの、棚に、机に、扉に、窓に、壁に、床に、、
歴史と、こだわった「今」が合わさっていて、何度でも写したくなる場所ばかりなのです。

16_12_polarsta_14

そして、2階に上ると。。

16_12_polarsta_15

こちらも又なんとも落ち着く空間で。。

16_12_polarsta_16

手にとりたいモノが沢山並んでいました。

16_12_polarsta_17

そして、吹き抜け部分から覗いた風景の中にある、このキッチンもほんとうに素敵。

16_12_polarsta_18

期間中、日替わりでcafeの営業が変わり、こちらも何度も足を運びたくなる魅力のひとつ。
この日のカフェは、菓子工房Nico*niCo* (ケーキ・焼菓子)さんと、珈琲ひつじぐもさん。

16_12_polarsta - 1 (1)

美味しいコーヒーで出迎えてもらいました。
器はこちらのボス「えんじゅ」のkaiさんのモノです。

16_12_polarsta_19

以前のイベント情報などで、いつも「美味しそうだな〜」と写真を眺めていたので(笑)
この日の贅沢なケーキプレートにテンション上がりました!
ほんとうに美味しかったです!どうもご馳走さまでした♪

16_12_polarsta_20

と、ここまでで、
もうお腹いっぱいぐらいに充分に良き空間で、楽しい場所なのですが。。
「PolarSta」さんの魅力は、こっち側にも(この奥に)まだまだ盛り沢山なのです。

16_12_polarsta_21

一歩踏み込むとまた異空間。
会期中はアトリエを公開してくれているので、陶芸工房「えんじゅ」さんの器がつくり出されている、この格好良い空間に立ち入ることが出来ます。

16_12_polarsta_22

16_12_polarsta_23

16_12_polarsta - 1 (3)

16_12_polarsta - 1 (4)

16_12_polarsta_24

築90年の町家を自分の手で改装しての、自宅兼、工房兼、ギャラリースペース。
こんな格好良い作業場見せられたら、悔しくてたまんなくなりますよね。笑
毎回訪れるたびに、帰ってからの自分に課題を与えてくれる場所です。
(全然こなせてませんがw)

16_12_polarsta_25

そして、お店の入口付近には、金工作家の「Ren」くんの作業場があり、
こちらもコンパクトながらほんとうに格好良いスペースです。

16_12_polarsta_26

16_12_polarsta_27

16_12_polarsta - 1 (2)

今回はRenくんともいろいろお話できて嬉しかった。ありがとう。
彼のつくりだすカタチ、シンプルですが、惹かれるものがいっぱいです。

16_12_polarsta_28

このこだわった空間をひとつひとつ自分たちの手で仕上げて、それでも完成と同時に、
また次のやりたいこと、やるべきことをみつけていくパワーに脱帽です。。と、毎回思う、
そのぐらい素敵な空間です。

この人が、その全ての源で、全てをこなす冨金原塊(ふきんばら かい)さん。
今回も久々にすこしゆっくり話す時間がとれて、相変わらず。。変な人でした。笑
いやいや、素敵な人でした!

16_12_polarsta_29

そんなkaiさんが、年内31日まで毎日ブログを更新されていて、これ読み出すと、どんなに時間があっても足りないくらいの感覚になりますが。。笑
とりあえず、先日の在廊日にも、
私のキャラ設定までお気遣いいただき(笑)書いてくれてました ⇒「えむにさん在廊」

ほんとうに愉しい時間をありがとうございました!!

16_12_polarsta_30

そして、持ち帰らせてもらった美味しいモノと嬉しいモノ達。大事にします。

このブログを書き終わるまでに、在廊に出かけた日曜日から、、なんと1週間!
(いや、ずっとブログ画面に向かっていた訳ではないですがw)
なんだか、盛り沢山すぎて、でも書くからにはどれも載せたくて。。と日常のバタバタの中でかなり粘っていたら、あっという間に「灯りの下で」後半戦が始まっていました。

ご報告が遅くなりましてゴメンナサイ。。
(ブログも長くなりました…お付き合いいただき感謝いたします)

期間中の情報は「PolarSta」さんのブログ や 咲sacra楽さんのブログ で随時更新されています。ぜひご覧ください。
そして後半に入り、会場内の展示替えされているようで、えむにのガラスもまた違った表情で並んでいるかもしれません。また新しいパワーが集まっているようです。

会期は、引続き12/7(水)まで。

京都近郊にお住まいの方々、この期間に京都にお出かけ予定の方々、
お時間許しましたら、どうぞお気軽にお立ち寄りくださいませ。
よろしくお願いいたします。

 

myu

⇒人気ブログランキングへ

 

【参加作家】
鴨川志野・SUKOYA・萩原佳子・um・梶谷佳加
宮下裕紀子・奥居匡・hoccori-ya・ガラス工房カレット
kiu・坂田典子・mure・咲楽muse・glass atelier えむに

会期
2016.11.26(Sat)〜12.7(Wed)
定休日
木、金
開場
11:00~18:00
場所
PolarSta
住所
京都市北区紫野郷ノ上町41-14
お問合せ
075-406-5664
URL
PolarSta さんのページ

    

 

Comments are closed.

  • お知らせ

    • 2024予定

      *会期が変更になる場合があります*

    • 個展
      2024/4/3~6
      S*Style Tea(大阪)

    • 個展
      2024/5月
      J-spirit(京都)

    • 個展
      2024/6月
      うつわ謙心(東京)

    • 個展
      2024/9月
      三本日和(福井)

    • 個展
      2024/11月
      Hase(愛知)

    • 個展
      2024/12月
      ぶどうのたね(福岡)

  • 最近の投稿

  • アーカイブ