お米がおいしいうつわ展


10_11_24_1.jpg

11月も下旬。あっという間に今年もあと、という時期になってきました。庭の紅葉も葉っぱが舞い落ち、足下には真っ赤なじゅうたんが広がっています。
さて、寒くなって来たし、そろそろグラタン食べたいな、と夕食のメニューを決めて準備を進め、そうだ、あのウツワで焼いてみよう!今回の展覧会の為にいろいろつくった耐熱もの。グラタン皿のように平たくて大きめな器は制作が難しいので、今回はスープボウルとしてお鉢をつくりましたが、これでグラタン焼いてみよう。で、焼けたのがこちら。

10_11-24_2.jpg

大きなオーブンを余熱するのは少し面倒で、思い切ってオーブントースターで焼いちゃいました。今までオーブンでプリンを焼いたりしたコトはあったけど、トースターに入れるのは、そういえば初めて。大丈夫。とは思っていても、ちょっとドキドキ。でも考えてみれば、ガラスを制作して出来た時に入れる電気炉の温度は500度以上。オーブンの200度ぐらいなんてことはないのよね、なんて思っているうちに焼き上がりました。これで自信をもってお勧め出来ます。

明日、25日から東京渋谷の「うつわ謙心」さんでの企画展『お米がおいしいうつわ展』〜耐熱のうつわ〜始まります。30日まで。こちらに今のスープボウルやココット、片口、そばちょこ、酒器など耐熱もの出品しています。

10_11-24_3.jpg

表面にエナメル焼付けしたものも仕上がり、今はもう渋谷で出番待ちしている頃。普段の私の仕事みたいにいろんな模様を削り取るのではなく、今回はシンプルな線モヨウのみです。

お近くの方はゼヒお楽しみいただけたら幸いです。myu

Comments are closed.

  • お知らせ

    • 2024予定

      *会期が変更になる場合があります*

    • 個展
      2024/4/3~6
      S*Style Tea(大阪)

    • 個展
      2024/5月
      J-spirit(京都)

    • 個展
      2024/6月
      うつわ謙心(東京)

    • 個展
      2024/9月
      三本日和(福井)

    • 個展
      2024/11月
      Hase(愛知)

    • 個展
      2024/12月
      ぶどうのたね(福岡)

  • 最近の投稿

  • アーカイブ