カップ展に参加します@ぶどうのたね(福岡)

今回初めてお世話になります
福岡県うきは市の「ぶどうのたねギャラリー」さんへ先日作品を発送しました!

今週末18日(土)から始まります
《ぶどうのたね Cup collection 2021》に、えむにからもカップを中心に、ポット・サーバー等、耐熱モノを20点ほどお送りさせていただきました。

以下「ぶどうのたね」さんから @budounotane.gallery.utsuwa
・・・
【展示会のお知らせ】
ぶどうのたねCup collection2021
うきは:2021 9/18(土)〜10/4(月) 10:00-18:00
オンラインストア:2021 9/26(日)18:00〜10/4(月)9:00

今年も開催します。カップの祭典。
総勢23名の作家さんのさまざまなカップが揃います。
忙しい朝毎日使うカップ。
3時のおやつとともにゆっくりとした時間を過ごすカップ。
食後の一杯を楽しむカップ。
是非素敵なお茶の時間をお過ごしください。

参加予定作家
伊藤叔潔・生形由香・大村剛・加藤かずみ・川原れもん・北岡幸士・glass atelierえむに・坂井千尋・佐藤もも子・錆枝・高木逸夫・高島大樹・高田志保・タナベヨシミ・田屋道子・畠山雄介.藤原純・増渕篤宥・松本郁美・宮田竜司·村上雄一・矢島操・吉田崇昭
※敬称略五十音順
.
初日の9月18日(土)午前中は事前に電子チケットを購入された方のみの入店となります。
(こちらのチケットは既に完売となっております)
正午以降はどなたさまでもご入店頂ける予定です。
・・・

 

「Flowのカップ」

「グレーのカップ」

「月色のカップ」

初めましての場所、新しいご縁が繋がりましたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

 

会期
2021.9.18(土)〜10.4(月)木曜定休
開場
 10:00-18:00
場所
ぶどうのたねギャラリー
福岡県うきは市浮羽町流川428
0943-77-8667

 

⇒人気ブログランキングへ

 

 

夏から秋へ 2021


8月の終わり
雨上がりの夕方の空にあらわれた大きな大きな虹。

沈みかけの西日を浴びて、写真には写りきらないほどの大きな半円。

工房前からの東の空
虹の中だけふんわりと色が違うように見えました。

夕暮れと共に、空も虹もピンクに染まって、とてもキレイで幻想的な時間。

虹が消えたあと、反対側の西の空は色濃い夕色で
雨が多かった今年の夏の終わりに、印象深い空色となりました。

夏と秋をいったりきたりしながらも、日暮れはどんどん早くなり、季節の動きを感じます。
工房まわりでは稲刈りも始まり、すっかり秋色モード。

お茶時間にチーズケーキ。
この日のアイスコーヒーは「グレーのカップ」に。

最近はスクエア型で焼くことが多かったけど、
やっぱりケーキは丸型で焼いた方が贅沢で美味しく感じるなあ。

甘いものチャージして、季節の変わり目も元気に乗り切っていきたいです。

9月に入り、いつもなら暑さの残る頃ですが、今年は一気に秋の気配。
そろそろあたたかい珈琲を淹れたくなりますね。

 

⇒人気ブログランキングへ

 

札幌お茶展中止のお知らせ&残暑見舞い

9/2(木)から開催予定でした【 お茶をたのしむうつわ展 】は
この度、北海道に緊急事態宣言が発令されたことを受け中止となりました。
(8/25決定事項)

以下「うつわ謙心」さんのブログより
↓↓
『お茶をたのしむうつわ展』 ~台湾茶~ 開催中止のお知らせ

8月27日から北海道に緊急事態宣言が発令されるため
話し合いの結果、この度の開催を中止することとなりました。

約一年前から心待ちにして下さっていた皆さま。
初日にご予約をしてくださった皆さま。
直前の開催中止となり本当に申し訳ございません。
どうかご理解くださいませ。

次回の開催は来年を予定しています。
正式に決まりましたらお知らせいたしますのでお待ちくださいませ。

来年こそは落ち着いて開催できることを願うばかりです。
今後とも、宜しくお願い致します。
.
.
とのこと。
楽しみにしてくださっていた札幌のお客様には急なことで大変申し訳なく、私達も残念に思いますが、皆さまの安全がなにより最優先です。
来年には落ち着いた状況のなかで開かれることを心から願っております!

札幌に出品予定だったピッチャー。

またどこかで見てもらえる機会を楽しみにしています。

長い雨が続いた今年の夏も、気づけば8月下旬。
ここへ来てまた強い日差しが戻り、夏の暑さが復活してきましたね。

遅ればせながら
「残暑お見舞い申し上げます」

と、お盆過ぎには、毎年恒例のすいか祭りも。
夏の終わりの風を感じながら、シュワシュワと味わうスイカのフルーツポンチ。

今年も沢山いただきました🍉
生搾りスイカジュースも美味しかったです。

日中はまだ汗が流れる夏の陽気ですが、朝晩はぐっと過ごしやすくなりました。
夜には虫の音が響き、季節が動くのを感じます。

こちらは今日から2学期。
新学期を迎える頃になっても、世の中の状況はまだまだ心配が続きますが…
少しでも穏やかに、日々を健やかに過ごしていけますように◎

 

⇒人気ブログランキングへ

 

 

夏の日々 2021


暦は「立秋」を過ぎても、今年の夏も酷暑が続き、連日炎天下では溶けるほどの真夏日。。
と思っていましたが、ここへきて
台風・前線停滞で、暗い空が広がる雨の日が多くなっています。

あんなに眩しかった太陽はどこへやら…
ふと気づけば今年の夏は、雨のしっとりとした雰囲気の中での写真が多いように感じます。

「グレーの蓋碗」

水をいれた様子。雨の日の写真ではグレーの色がよりシックに映ります。

少し前になりますが、
いつもお仕事でお世話になっている方が美味しいお菓子を届けてくれました。

北海道の霜月堂さん @shimotuki_do のお菓子で珈琲タイム。

「ソーダのグラス」にアイスコーヒー
「ソーダのリム皿」に焼き菓子

いつもお心遣いをありがとうございます。ご馳走さまでした。

もくもくと大きな入道雲が現れる日には、
夏色がより一層に濃くなっていくなあと感じながらも、
また不安定なお天気が戻ると
まるで梅雨の季節に逆戻りしたような冷たい雨続き。

強い雨風が続いたあとは、少し空が明るくなるだけでもホッとします。
この日は「グレーのポット」に映り込む空も少し明るく見えました。

折角のお盆の季節も、ニュースからは心配なことばかりで、
なかなか気持ちも晴れないままに8月も後半に入りましたが、
少しでも早く世の中が落ち着くことを願っています。

と、
週間予報ではこの後も雨マークが続き、お天気もまだまだ予断を許さない状況ですが…
少しでも早くまた明るい空が戻りますように。

 

⇒人気ブログランキングへ

 

※2021.8.25追記※
北海道に緊急事態宣言が発令されたことを受け、この度の展示会は中止となりました!

先にご案内した札幌での【お茶をたのしむうつわ展】
初日ご来店のご予約は、お申し込み受付開始日、早々にsold outとなったようです。
御礼が遅くなりましたが、
お申込み頂きました皆々さま、ほんとうにありがとうございました!

会期は9月とまだ少し先となりますが、会期まで楽しみにお待ちください。
(2日目以降はご予約なしで来店できます)
どうぞよろしくお願いいたします。

 

会期
2021.9.2(木)〜9.7(火)
開場
11:00〜18:00(会期中無休)
場所
il dono 札幌店
北海道札幌市南区南三十条西9-5-1-2F
011-582-8683
主催
「うつわ謙心」

 

 

お茶をたのしむうつわ展@il dono 札幌店 2021 のお知らせ

※2021.8.25追記※
北海道に緊急事態宣言が発令されたことを受け、この度の展示会は中止となりました!
この度の中止は大変残念ですが
来年には 落ち着いた状況のなかで開かれることを 心から願っております!

いつもお世話になっております「うつわ謙心」さん企画【 お茶をたのしむうつわ展 】

北海道で開催されるこの企画も5年目となりました。
今回も台湾茶のためのお茶のうつわが中心になります。

今年は、初日のご入店は事前予約制となります。
(二日目以降はご予約無しでご入店して頂けます)
※ご予約受付は、8月1日(日) 午前10時〜
会場の「il dono」さんのオンラインショップからお申し込みをお願い致します。
https://ildono0630.stores.jp

また、会期中に開催される特別イベントのお茶会もあわせてご予約が始まります。
詳細はうつわ謙心さんのブログからご確認ください
ameblo.jp/utsuwa-kenshin

(画像は昨年の様子です)
2020札幌御礼ブログ⇒http://emuni.jp/ildono-2020-7-orei/

今年も「えむに」からは、数は多くありませんが耐熱ガラス製の茶器を色々と出品予定。
ご一緒させていただく作家さんたちも魅力的な作品をつくられる方々ばかりです。

今回も残念ながら在廊は叶わずですが…
お近くにお住まいの皆さま、タイミングよろしければお立ち寄り下さいませ。

 

【参加作家】
岡崎慧佑・片瀬和宏・小林千恵・橋本忍・フクオカタカヤ・森岡希世子(陶磁器)
村上慶子sabi-nuno(布)・glass atelier えむに(耐熱ガラス)

 

会期
2021.9.2(木)〜9.7(火)
開場
11:00〜18:00(会期中無休)
場所
il dono 札幌店
北海道札幌市南区南三十条西9-5-1-2F
011-582-8683
主催
「うつわ謙心」

 

どうぞよろしくお願いいたします。

 

⇒人気ブログランキングへ

 

7月の始まり 2021


先日、この季節にぴったりの美しいお菓子を届けていただきました。
桐箱を開けると、、眼福。。

天の川のように小さな気泡を閉じ込めた「ソーダのシリーズ」のお皿に乗せて。

こちらのお菓子は「きみえ」さんの錦玉羹。
いつもお世話になっている東京の「ちゃごと」さんのお茶會用に特別につくられた
「すももと南高梅、お豆の錦玉羹」をこちらにも届けて下さいました。

目にも美しいお菓子は、雨続きの時間にも潤いを与えてくれました。
@cha_goto さん
@kimie__________ さん
素敵なお菓子をありがとうございました!

七夕の季節を迎えた頃は、こちらも梅雨本番の雨続き。

仕上がった「蓋碗(がいわん)」の容量を確認するために水をいれてみると、
雨の日のならではの色が映りました。

透明なガラスに、透明な水。
何気ない日常の景色の中で、ガラスってキレイだなぁと改めて感じたりします。

今年も全国あちこちで豪雨による被害が起こり、心配なニュースも続いていますが、、
今日は久しぶりに青空が広がり、雨も一段落。

被害のあった土地の状況が、少しでも早く回復しますように。

ここから始まる夏本番。
器からも涼をとりながら、心身共に元気に過ごしていきたいものです。

 

⇒人気ブログランキングへ

 

 

 

6月の終わり 2021


季節が移ろい、気づけば6月ラストデー。
2021年もあと半年。月日の流れは早いですね。。

先日京都のお客さまが送って下さった「阿闍梨餅」
最近京都へ足を運ぶことも叶わなかったので、久しぶりの懐かしい味。
大事に美味しくいただきました。ごちそうさまです。

6月を代表する紫陽花の花も、今期は雨が少ないながらに、
例年同様、季節にあわせちゃんと開花し、今年もキレイに色づいています。

「雪模様の花挿し」に生け、テーブルの上に。
その季節ならではの花が近くにあるのは、やはり良いものですね。

東京での個展が終わり、この夏の展示会はひと段落。
工房では、秋からの企画展の準備と、お待たせしている注文品の制作の日々です。
(現在はご注文をお受けしておりません)

「珈琲サーバー」と「ドリッパー」

「ドリッパー」は円すい形のフィルターを使用するタイプで、カタチは2種類。

「サーバー」には、ドリップの際の1杯分・2杯分の目安としてもらえたらと、150・300・450mlのところに目盛りを絵付けしています。
(表面のカップの底辺が、ちょうど後ろの150・300mlのラインと合うようになってます)

ポット類も日々制作、検品中。

長らくご注文品をお待たせしているお客さま、
順にご連絡させていただきますので、今しばらくお待ちくださいませ。

今年も夏至の季節を迎えて、陽のある時間がいちばん長い頃。
夏本番を待つ間に、またここから明るい時間が短くなっていくと思うと、毎年のことながらなんだか不思議な感覚です。

額紫陽花を、おおきなサイズの「氷のうつわ」に。
今年はまだ雨の日が少なく、過ごしやすい日が多く助かっていますが、
今週後半からは雨が続く予報、、紫陽花もより一層に色が濃くなるかな。

まだまだ落ち着いたとはいえない世の状況で、
今しばらく我慢の時間が続きそうですが、、
少しでも穏やかに、心身ともに元気に過ごせる日々でありますように。

 

⇒人気ブログランキングへ

 

御礼!個展@うつわ謙心 2021

先週17日(木)からお世話になっていました
東京「うつわ謙心」さん企画の個展『glass atelier えむに 展』
残りの作品が2点となりましたので、昨日20日(日)をもって会期終了となりました。

今年も沢山のご縁をいただき、ほんとうにありがとうございました!

搬入展示を終えた後、初日を迎える前の会場の様子です。
(画像はうつわ謙心ブログさんからお借りしています)

段ボール10箱分、お送りした点数は昨年よりも多く400点を超える数。
こうして並べてもらうと、やはりなかなかのボリューム、圧巻です!

バーナーワークで制作している耐熱モノと(↑)
吹きガラスで制作している非耐熱モノ(↓)
それぞれの棚に分けて、盛り沢山に並べて下さってます!

今回、初日と二日目は事前ご予約制となり、抽選に当選されたお客さまに各時間ご来店いただいたオープンからの二日間。
なるべく沢山のお客さまに手にとっていただけるようにと、初日から点数制限等にご協力頂き、ほんとうに感謝しております。

三日目からはフリーのお客さまにお越しいただきました。
急遽、耐熱アイテムの購入制限を4点から2点に変更するなど、沢山のお願い事があり、色々とご面倒をおかけしてしまいましたが…ご来店くださった皆さまがご理解下さり、順調に開催していただけたようです。
沢山のご来場、誠にありがとうございました!

毎日閉店後に、謙心さんがその日の会場の在庫状況をブログにアップして下さっていたので、私たちも福井にいながらも、日々のご縁をとても有難く感じていました。

昨日20日(日)を終えた時点で、残りの作品がこの花器2点のみ。
ほぼ完売となりましたので個展は終了させて頂き、
今日から常設展示となった「うつわ謙心」さんで引続き展示販売されます。
6月21日(月) 11:00-20:00
6月22日(火) 11:00-17:00
お近くにご用事の際には、ご無理のない範囲でお立ち寄り頂けましたら幸いです。

在廊が叶わず、皆さまにお会いできなかったのは大変残念でしたが、、
こうして「えむに」のうつわを通してご縁が繋がったことに深く感謝しております。

改めまして、
お客さま、お世話になった皆さま、そして「うつわ謙心」さん、
ほんとうにほんとうにありがとうございました!!
心から御礼申し上げます!

来年のこの季節の東京展もどうぞよろしくお願いいたします。

 

⇒人気ブログランキングへ

 

 

 

明日からです!@うつわ謙心

いよいよ明日 6/17(木)から始まります
東京渋谷「うつわ謙心」さんでの個展『glass atelier えむに 展』

搬入を終えた謙心さんも会場の様子をブログにアップして下さっています!
「搬入終了!glass atelier えむに展」
お願い事・注意事項も記載されていますので、
ご来店のお客さまは今一度ご確認をお願いいたします。

金属把手をつけたポットもお届けしています。

お酒一合サイズのグレーポット
土瓶サイズのクリアーポット
それぞれのシーンでお愉しみいただけましたら。

今回お送りしたポット類、お選びになる際の参考になればと容量を量り明記しています。

満水の状態での計測です。

500mlサイズのグレーのポット

カタチも1点ずつ
ゆっくりとお気に入りを見つけてもらえたら嬉しいです。

久しぶりに「片手ナベ」も並びます。

ご縁が繋がりますように。

まずは、初日・二日目にご予約確定のお客さま
お会いできないのは本当に残念ですが…
謙心さんがしっかりとお迎えして下さいますので、お楽しみ頂けますよう願っています!
どうぞよろしくお願いいたします。

 

会期
2021.6.17(木)〜22(火)
 (17日・18日の二日間は事前予約制)
開場
11:00〜20:00
最終日17:00まで
場所
うつわ謙心
住所
東京都渋谷区渋谷2-3-4 2F
URL
「うつわ謙心」さんのHP

⇒人気ブログランキングへ

 

 

日々の更新はSNSでも見てもらえます。
制作の様子「つくる」動画等もあわせてご覧ください。
https://www.instagram.com/emuni_ryuta/
作品展等の情報や「つかう」シーンはこちらから。
https://www.instagram.com/atelier_emuni/

 

ゴブレット達 @うつわ謙心

明後日 6/17(木)から始まります、東京渋谷「うつわ謙心」さんでの個展
『glass atelier えむに 展』に向けて発送した段ボール10箱分の作品
全て無事にお届け出来たようです。

今回の個展DM作品に撮ってもらった新作の「グレーのゴブレット」に興味を持ってくださるお客さまが多いとお聞きし、ゴブレットや台付きグラスをいつもより多めに準備しました。

DM作品よりも背が低く、安定感のある「グレーの台付きグラス」

背が高め「Flowのゴブレット」

小さめサイズの「Flowの台付き酒器」
これらは一点ずつ様々なカタチで仕上げています。

「Flowの台付きグラス」

「Flowの脚付き杯」
定番のこれらは、カタチを揃えて制作しているシリーズです。

と、SNSにアップしたところ、サイズへのお問い合わせがあったので、高さバランスが分かるように並べて撮ってみたのでご紹介。

背が高めのFlowのゴブレットと並べてみると

DM作品の「グレーのゴブレット」は、こんな感じです。

順に並べて。。

それぞれのシーンにあわせ、色々とお選び頂けたら嬉しいです。

初日と二日目(17・18日)はご予約確定のお客さまのみのご入店となりますが、
なるべく沢山のお客さまに手にとっていただけるようにと、
会期中は点数制限を設けさせて頂きます。 予めご了承ください。

三日目以降はご予約なしでご入店いただけます。
(当日の状況をみて入場制限をお願いする可能性もございます)
ご無理のない範囲で、どうぞよろしくお願いいたします。

 

会期
2021.6.17(木)〜22(火)
 (17日・18日の二日間は事前予約制)
開場
11:00〜20:00
最終日17:00まで
場所
うつわ謙心
住所
東京都渋谷区渋谷2-3-4 2F
URL
「うつわ謙心」さんのHP

 

 

日々の更新はSNSでも見てもらえます。
制作の様子「つくる」動画等もあわせてご覧ください。
https://www.instagram.com/emuni_ryuta/
作品展等の情報や「つかう」シーンはこちらから。
https://www.instagram.com/atelier_emuni/

 

⇒人気ブログランキングへ

 

  • お知らせ

    • 2021年予定

      *会期が変更になる場合があります*

    • 企画展
      2021/9月
      ildono(札幌)

    • 企画展
      2021/10月
      OYATSU(福岡)

    • 個展
      2021/12月
      SPACE(静岡)

  • 最近の投稿

  • アーカイブ