御礼 @ hase(名古屋)

11月3日(土)からお世話になっていました「glass atelier えむに展」@hase(名古屋)
先日の10日(土)で無事に会期を終了いたしました。

会場には初日しかお邪魔できませんでしたが、
8日間の会期中、沢山のご縁をいただき、最終日まで遠方よりのお客様にも足をお運びいただけたとの嬉しいご報告に、心から感謝しております。
お越しいただきました皆々さま、ほんとうにありがとうございました!!

初日の在廊時に目にした、この壁掛けの花挿し「音の実」の展示の仕方は、このhaseさんの空間ならではだなぁと、お気に入りの切取りです。

女郎花(オミナエシ)という花の名前は以前から聞いたことがありましたが、今回の展示には男郎花(オトコエシ)というオミナエシの男版?のドライを飾ってくれていて、とても良い景色になっていました。

こんな風に小さな一輪、一枝を添えてもらうことで、グッと存在感が出るアイテムです。

お世話になりましたhaseさんも、ブログを書いてくださっていました。
「glass atelier えむに展 始まりました」
「glass atelier えむに展 作品ご紹介」

今回、「えむに」初めましての方々、
いつもありがとうございます、の方々、
お久しぶりです、の方々、
こうして様々なご縁をいただきましたこと、重ね重ねになりますが、ほんとうにありがとうございました!心から御礼申し上げます!

また機会がございましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

 

myu

⇒人気ブログランキングへ

 

 

 

個展の様子@ hase(名古屋)

先日3日(土)から始まりました「glass atelier えむに展 2018」@hase
ご報告が遅くなりましたが…初日は名古屋に伺い、1日在廊させていただきました。

3年ぶりのこの場所で、いろんなドキドキもありましたが、オープン前から駆けつけてくださるお客さまもいらっしゃって、嬉しい時間となりました。

広いギャラリースペースは、入り口付近と奥のスペースで雰囲気も異なり、ゆっくりと贅沢に愉しんでもらえる空間となっています。

合間合間にカメラを持ち出していたら、照明をおとすと又いい雰囲気で写真が撮れますよ、とスタッフの方が、入り口付近のスポットを消してくださり、その隙に何枚かパシャリと。

空間も、光も、その時々に、ガラスそれぞれの表情をみせてくれます。

この日ラストのお客様は東京から。
いつもありがとうございます、の方々
お久しぶりです、の方々
初めまして、の方々
様々な有難いご縁に恵まれ、良き在廊時間を過ごさせていただきました。
お越しくださった皆々さま、ほんとうにありがとうございます!!
また、いつもえむにの活動を見守ってくださっている方々にも心からお礼申し上げます。

会期は引続き11月10日(土)まで。
お近くにお越しのタイミングがございましたらゼヒお立ち寄りくださいませ。
どうぞよろしくお願いいたします。

 

会期
2018.11.3(土)〜11.10(土)
定休日
11.5(月)
開場
12:00~18:00
場所
hase
住所
名古屋市中村区名駅5-10-7花車ビル中館1F
お問合せ
052-414-5465
URL
haseさんのHP

 

myu

⇒人気ブログランキングへ

 

 

明日からです!「glass atelier えむに展」@hase(名古屋)

明日11/3(土)から名古屋で始まります「glass atelier えむに展」@hase
作品は先にお送りして、明日の初日は私達も会場に伺います。

今回のDMにも撮ってもらった真鍮の把手をつけた「耐熱ポット」
容量は700ml前後です。

ここ数日カメラの調子が悪く、今回は写真をあまり撮れなかったのですが…
耐熱のポット類など茶器も色々と揃えています。

一点モノのうつわも。

吹きガラスでの定番の「氷のうつわ」も並びます。
今回の作業では、いつもより一回り小さいサイズもつくってみました。

こうして重ねてみると、また違う見え方も愉しめますね。

そして今回、薄氷をイメージして、新しいタイプの小鉢も何点か揃えました。
是非会場で手にとってみてください。

haseさんの会場の様子はこちらから⇒ ☆ 前回2015年の個展時のブログ

今回は壁掛けの「音符の花挿し」もお送りしています。

今年の展示はhaseさんに搬入をお任せしているので、会場全体をどんな雰囲気に展示していただいているか、私達もドキドキ愉しみに、明日3日(土)名古屋に伺います。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

会期
2018.11.3(土)〜11.10(土)
定休日
11.5(月)
開場
12:00~18:00
場所
hase
住所
名古屋市中村区名駅5-10-7花車ビル中館1F
お問合せ
052-414-5465
URL
haseさんのHP

在廊:11/3(土)水上竜太 マエダミユキ

 

myu

⇒人気ブログランキングへ

 

 

glass atelier えむに展@hase(名古屋)のお知らせ

来週11/3(土)から始まります、名古屋での展覧会のお知らせです。
2015年にお世話になりましたhase(ハーゼ)さんで二度目の個展となります。

今回のDMも素敵に仕上げていただきました。
私がもっているhaseさんの空間へのイメージととても近い感じです。

格好良いhaseさんの空間に、今のえむにのガラスがどう並ぶのか、
耐熱モノ、吹きガラスモノ、いろいろ揃えて準備を進めています。

初日の3日(土)は、私マエダが在廊させていただきます。
秋深まる季節の名古屋、愉しみに伺います。どうぞよろしくお願いいたします。

 

会期
2018.11.3(土)〜11.10(土)
定休日
11.5(月)
開場
12:00~18:00
場所
hase
住所
名古屋市中村区名駅5-10-7花車ビル中館1F
お問合せ
052-414-5465
URL
haseさんのHP

 

myu

⇒人気ブログランキングへ

 

「お茶をたのしむうつわ展」明日からです @福岡OYATSU

企画展【 お茶をたのしむうつわ展 】が、九州の福岡で、明日19日(金)から始まります。

先日の投稿にも書きましたが、
今回の会場は初めての場所、福岡「OYATSU 茶の湯ギャラリー」さんにて。

えむにからは、茶入(蓋物)をメインに出品し、
数は少なめとなりますが、耐熱ガラス製の茶器もあわせて発送させて頂きました。

今回、お煎茶用に、高台付きのFlowの茶杯も新たに。

茶托も一緒にご用意しました。

通常サイズより、少し小さめの急須

Flowの宝瓶

菓子皿も幾つか

そして、茶入サイズの蓋物となります。

行きたいなぁ、九州。。と願いつつも今回は在廊叶わずですが…
お近くにお越しの際には是非お立ち寄り下さい。

会期
2018.10.19(金)〜10.21(日)
開場
11:00〜18:00
場所
OYATSU 茶の湯・中国茶ギャラリー
住所
福岡市中央区渡辺通2-4-20 パール福岡610号室
企画
「うつわ謙心」

 

どうぞよろしくお願いいたします。

myu

⇒人気ブログランキングへ

 

 

 

レクサス NEW TAKUMI PROJECT 中間報告

今年の6月末、東京でこのプロジェクトのキックオフセッションが行われました。
◯その時の様子ブログ記事⇒ LEXUS NEW TAKUMI PROJECT 2018

それ以降、ずっとずっと頭の片隅でぐるぐるしていたモノ達。。
夏の間は展覧会続きで、なかなか具体的には進められずにいましたが、この秋になってからようやくカタチになりました。

リング+器
6月の面談でご提案頂いていたモノ、福井との繋がりは、お酒をテーマに仕上げました。

いろいろと考えることも多く、この他の提案もあったので、脳みそぐるぐるとしながら手を動かす日々が続きましたが、なんとか無事に、先日10/10に行われた「エリアコンサルティング」を迎えることが出来ました。

この日は、このプロジェクトで私のメンターを担当してくださっている生駒芳子さん始め、電通の方、レクサス関係の方、そして福井新聞社の方々、このプロジェクトに関わる沢山の人たちが工房に集まってくださいました。

ドキドキで迎えた時間でしたが、有難いことに試作のガラスを生駒さんが気に入ってくださり、面談は終始テンション高めで進みましたw

実際に、このおチョコリングで福井のお酒も召し上がっていただくことになり。。

これで呑んだら美味しい〜と最高のお言葉をいただきました◎
この企画、そして生駒さんとのお話がなければ、ここに生まれることがなかったこのアイディアを、こうしてひとまずカタチにすることが出来、ここからまた展開していけること。
なんとも、愉しい良き機会となりました。

そして、元々の提案として、つくってみたかった装飾性の高いガラスのジュエリー。

ひとつひとつのパーツを繋げて、ひとまず大ぶりのネックレスに。
漠然と描いていたモノを全て思い通りのカタチにしていくことはなかなか難しいけれど…
今出来ることで、少しでもイメージに近づくように。。

そして、それを束ねて。。

こちらの詳細はもう少し先に。

これから、年明けの最終プレゼンまで、まだまだ進めないといけないことが沢山沢山ありますが、、ひとまず、ここまでのことが繋がってほんとうに良かったと思える1日でした。

翌日の10/11付の福井新聞社の記事から、お祝いのご連絡をくださった皆さまも、応援ありがとうございます!大変心強く、またここから頑張っていきたいと思います。
こうして見守って支えてくださっている皆さまに、心から感謝しております!

今感じられるドキドキとワクワクを胸に、ここからもまた頭と手を動かしていきます。
まずはご報告とお礼まで。ほんとうにありがとうございました!!

 

myu

⇒人気ブログランキングへ

 

お茶をたのしむうつわ展@OYATSU 茶の湯ギャラリー(福岡)のお知らせ


いつもお世話になっております「うつわ謙心」さんの企画展【 お茶をたのしむうつわ展 】のお知らせです。

今回の会場は初めての場所、福岡「OYATSU 茶の湯ギャラリー」さんにて、お茶のためのうつわが中心になります。

えむにからは、茶入(蓋物)をメインに、数は少なめとなりますが、耐熱ガラス製の茶器もあわせて出品予定。ご一緒させていただく作家さんたちも、皆さん魅力的なうつわをつくられる方々ばかりです。

今回も残念ながら在廊が叶わずですが…
お近くにお越しの際には、是非お立ち寄り下さいませ!

【参加作家】
安齊賢太・岡崎慧佑・片瀬和宏・小林千恵・矢田久美子(陶磁器)
鈴木努・glass atelier えむに(ガラス・耐熱ガラス)

【作家在廊】
・10/20(土)矢田(13:00〜)
・10/21(日)片瀬

※お茶会のお申込みは、明日10月1日(月)12:00〜始まります※

【イベント】
「八女茶あそび」 10/20日(土)
・参加費:1500円(お茶・お菓子付)
・人数:各回約45分1席5名様 予約制
・時間: ①13:00~ ②15:00~
・講師:八女茶くま園 中谷一美

「茶の湯あそび」 10/21日(日)
・参加費:1500円
・人数:各回約45分1席5名様 予約制
・時間: ①13:00~ ②15:00~
・講師:OYATSU 岡松裕子

★予約受付:うつわ謙心
・mail:satou@utsuwa-kenshin.com

会期
2018.10.19(金)〜10.21(日)
開場
11:00〜18:00
場所
OYATSU 茶の湯・中国茶ギャラリー
住所
福岡市中央区渡辺通2-4-20 パール福岡610号室
企画
「うつわ謙心」

 

どうぞよろしくお願いいたします。

myu

⇒人気ブログランキングへ

秋の始まり お茶時間


今年は長かった夏が終わった途端に、一気に秋がやってきて。。
残暑も少なく、少し肌寒く感じる日もあるような、そんな9月の日々。

あったかいお茶を淹れて一息。

8月に訪れた台湾でお土産にいただいた紅茶。
とても優しくて美味しいお味が、心にも身体に沁み渡ります。

バタバタと月日が過ぎて、こちらのブログも随分とご無沙汰してしまいましたが、、
また少しづつ日々のことを更新していけたらと思っています。

今年は、日本のあちらこちらで続く災害に心痛む日々。
少しでも早く穏やかな日常が戻りますように、と、復旧、回復を心より願いながら。。
この心地の良い秋の深まりを、また大事に過ごしていきたいと思います。

皆様も、季節柄、どうぞご自愛くださいませ。

 

myu

⇒人気ブログランキングへ

 

2018 今後の展覧会予定
10/19〜21  OYATSU茶の湯(福岡)うつわ謙心企画 お茶の企画展(多人数展)
11/3〜11   hase(名古屋)emuni 個展

台湾での展示ご報告 2018

戻って数日過ぎましたが…この夏の台湾旅のご報告です。
11日(土)から始まりました「夏日寧靜的嗨 High ! 3人展」のオープニングに向けて、
マエダが三泊四日で台湾にお邪魔して来ました。

久々の空旅はテンションあがりますー!ドキドキわくわくの旅が始まる瞬間です。

今回の「夏日寧靜的嗨 High ! 3人展」も、前回、前々回の展示に引続き、旧友の台湾のガラス作家「リンリン」と一緒に3人展。
台北駅までお迎えに来てくれたリンリンと、この後の三泊四日、ずっと一緒に過ごさせてもらい、今回も本当に沢山沢山お世話になっちゃいましたー!

初日の夜は、美味しいお野菜とお肉でお腹いっぱーい!

2年ぶりの再会でも、こうしてご飯を食べながら近況報告をしているうちに、つい先日まで会っていたかのような時間に戻れる友、ほんとうに嬉しいことです。

翌日11日の展示会初日は、台北鶯歌にある「陶華灼Art藝廊」へ。

ドライブ中、目に飛び込んでくる景色にやっぱり異国のワクワクがあります♪

この夏は、日本もほんとうに酷暑が続いていたので、特別に台湾が暑いとは思わないほどでしたが、やはり南国の空気を感じる湿度と温度。

ギャラリーでのオープニングが始まりました!

今回は、過去2回とは会場が違いましたが、2年ぶりに又この場所に来れたこと、こうして良きご縁が繋がっていること、ほんとうに嬉しく感謝しています。

オープニングが始まり、いろんなお客様がいらっしゃって下さる中、、
今年もびっくりサプライズが!
いつもお世話になっている「ちゃごと(茶事居)」さんが、今年も又このタイミングに合わせて東京から訪れてくれたのです!本当にびっくりしましたが、とても嬉しい時間となりました!感謝感謝です!

3会場の展示もそれぞれに見応えがあり、賑やかな時間の中、無事に初日を終えることが出来ました。最後に今回の関係者の皆さんで記念撮影◎

足を運んでいただいたお客さま、何とも光栄で有難いこと!
素敵なご縁をほんとうにありがとうございます!感謝の気持ちでいっぱいです!!

そして、隣に写るリンリン♡
終始、助けてくれる彼女がいてくれるから、私はこうしてひとり台湾に旅することが出来、また素敵な特別時間を過ごすことが出来るのです。リンリン、本当にありがとう!!

お世話になった皆様、ギャラリーオーナーの李さんと張さんご夫婦、息子さん、
本当に本当にお世話になりました!!良き時間をありがとうございました!!
真的謝謝!!

 

myu

⇒人気ブログランキングへ

 

会期は引続き26日(日)まで。
どうぞよろしくお願いいたします。

会期
2018.8.11(土)〜8.26(日)
開場
10:00〜18:00
場所
THZ gallery(台湾)
住所
新北市鶯歌區尖山埔路82號
URL
「陶華灼ART藝廊」のHP

 

 

 

台湾に向けて!2018 @陶華灼ART藝廊

残暑お見舞い申し上げます。
暦の上では「立秋」を迎え、季節の挨拶も変わる頃ではありますが、今年はほんとうに酷暑と呼ぶにぴったりの暑い日が続きます。。
それでも、ここ数日は、こちらも雨粒が落ちたりして、季節の動きをようやく少し感じられるような風も吹き始めました。

今週末11日(土)から始まります「夏日寧靜的嗨 High ! 3人展」に向けて、
先週発送した荷物も全て無事にお届け出来たようで、ほっと一安心です。

今回も、お世話になるギャラリーさんからご要望のあったアイテムを用意し、水上とマエダの出品を合わせて、120点ほどをお送りしました。

お送りしたモノを向こうの方々にも楽しんでもらえたら、と願いつつ、毎回ドキドキする時間ですが、今年も私マエダが台湾の会場に楽しみに伺います。

初日11日(土)13:30〜のオープニングの会場でお待ちしております!
お近くにお越しの際には是非!!

会期
2018.8.11(土)〜8.26(日)
(8.11(土) 13:30 オープニングスタート)
開場
10:00〜18:30
場所
THZ gallery(台湾)
住所
新北市鶯歌區尖山埔路82號
URL
「陶華灼ART藝廊」のHP

 

myu

⇒人気ブログランキングへ

 

  • お知らせ

    • 2019年予定

    • お茶をたのしむうつわ展
      2019/1/30~2/5
      銀座三越(東京)

    • 中国茶器展
      2019/2月
      季の雲(滋賀)

    • 個展
      2019/3月
      茶房実生(石川)

    • 個展
      2019/4月
      ギャラリー元浜(岐阜)

    • 個展
      2019/5月
      J spirit gallery(京都)

    • 個展
      2019/6月
      うつわ謙心(東京)

    • 個展
      2019/7月
      なんば高島屋(大阪)

    • 個展
      2019/10月
      梅田阪急(大阪)

    • 個展
      2019/12月
      223cafe(静岡)

  • Facebook ページ

  • 最近の投稿

  • アーカイブ

  • meta