glass atelier えむに展 @ S*STYLE TEA(大阪)2024

4月にお世話になります
大阪「 S*STYLE TEA gallery」さんでの展示会のお知らせです!

その個展に先立ちまして、今回も素敵な「お料理会」を企画してくださいました。
newsページより 
【こちらのお料理会は満員御礼となり、受付終了しております🙏】

「お料理会」には
予想を超える沢山のお申し込みをいただいたようで、大変嬉しく思っております!
ほんとうに有難うございました!
全ての方のご希望に添うことが叶わず残念ですが…
ご当選のお客さま、どうぞ当日を楽しみにお待ちくださいませ!

画像は過去の展示会&お茶会の様子です。

と、こちらからは
4/4(木)のご来場につきましてご案内させていただきます!
「 S*STYLE TEA gallery」さんより  @sstyle_gallery
↓↓↓

※4/3(水)初日はお料理会ご参加当選のお客様のみのご来場とさせていただきます。

4/4(一般のお客様の初日)のご来場につきまして
★事前予約制・抽選とさせていただきます。
4月4日(木) 各7名
①12:00-12:40
②13:00-13:40
③14:00-14:40
④15:00-15:40
⑤16:00-16:40

【えむに展ご来場のお願い】
・写真付き身分証の提示
・会場内携帯電話使用禁止
・撮影禁止
・再入場不可

*上記お願いをご承諾いただき、ご予約ください。
*お時間は抽選とさせていただきます。
(ご都合の悪い時間がありましたらご記入ください)
*ギャラリーの判断でお帰り頂く場合がございます。

★お申し込み日時
◎3月10日 20:00-23:00◎
・お名前 (1名様)・ご住所 ・お電話番号を明記いただき
▶︎ yoyaku.sstyletea@gmail.comまで
メールでお申し込みをお願いいたします。

★ご当選のお客様へ
*3/12中にメールでご連絡をさせていただきます。 よろしくお願いいたします。

🔹4/5.6日は
12:00-17:00 ご予約なし・フリーでご入場いただけます。
*4日のご入場条件を承諾いただいた方のご入場とさせていただきます。

お願い事が多々ありますが、皆様に気持ちよく個展をお楽しみいただきたい。
そして長い時間をかけて丁寧に作ってくださったえむにさんの作品を
大切に思ってくださる皆様にお届けしたい思いを
どうかご理解・ご協力いただけましたら幸いです。

皆さまに素敵な作品をお届けできることを
楽しみに、お申し込みをお待ちしております!
================================

◆glass atelier えむに展 4/3日(水)-6日(土)◆

S*STYLE TEA gallery
大阪市西区京町堀1-9-5
第3安田ビル2階

↑↑↑
以上です。

初日ご来場ご希望の方にはお手数をおかけいたしますが
3/10(日)20:00-23:00 メール受付となります!【抽選制】
どうぞよろしくお願いいたします!

 

会期
2024.4.3(水)〜4.6(土)
開場
12:00~17:00
※3日(水)はお料理会ご参加当選のお客様のみの
ご来場とさせていただきます(受付終了)
※4日(木)販売初日はご予約制となります。
場所
S*STYLE TEA   @sstyle_gallery
住所
大阪市西区京町堀1-9-5第3安田ビル2F

 

明日からです!中国茶器展 Ⅸ 中期 @季の雲

明日2/10(土)から始まります
滋賀県長浜市「季の雲」さんでの【中国茶器展 Ⅸ 中期】に向けて
先日作品を発送しました。

「えむに」からは今年も、耐熱の茶器を40点ほどお届けしています。

各シリーズの茶壺・茶海を中心に、宝瓶・蓋碗・茶則等の道具が並びます。

【初日のご来場について】
「季の雲」さんからのご案内となります↓↓

*初日の2月10日は10時以降にお並びいただき、
開店10分前にくじ引きで、入場順を決めさせていただきます。
(先着順ではないため、お時間お守りください)

10時前に並ばれた方はご近所迷惑のため
入店をお断りさせていただくことがございます。
必ず、10時から10時50分の間にお並びくださいますよう、よろしくお願いいたします。

【初日のフリータイムについて】
10時から10時50分に並ばれた人数により、フリータイムスタートの時間が変動しますので、当日11時過ぎにインスタグラムにてお知らせいたします。@tokinokumo

季の雲さんにご縁のある沢山の作家さんの作品が一同に見られる贅沢な展覧会。
良きご縁が繋がりましたら嬉しいです!

どうぞよろしくお願いいたします!

 

参加作家
【陶磁器】安藤雅信、大澤哲哉、河合竜彦、清水志郎
     清水善行、村田匠也
【ガラス】荒川尚也、小林裕之・希、えむに
【木工】 cogu、村上圭一
【金属/布】村上和香奈

 

会期
2024.2.10(土)〜2.18(日)
開場
11:00〜18:00
場所
季の雲ギャラリー
住所
〒526−0031滋賀県長浜市八幡東町211−1

 

⇒人気ブログランキングへ

 

中国茶器展 Ⅸ 中期 @季の雲(滋賀)のお知らせ

滋賀県長浜市にあります「季の雲」(ときのくも)さんで
2/10(土)から始まります「中国茶器展」に今年も参加させていただきます。
季の雲さんにご縁のある沢山の作家が、お茶のための器・道具をつくり、
それを一同に見られる贅沢な展覧会となります。

今回も前期・中期・後期と3部に分かれての開催。
「えむに」は「中期」に参加させていただき、耐熱の茶器を40点ほど出品予定です。

初日のご来店につきましてご案内がありますので
ご希望の方は、季の雲さんからの文章をご確認ください。
どうぞよろしくお願いいたします。

◯以下、季の雲さんより
・・・・・・・・・・・・・・・・・

【初日のご来場について】
*初日の2月10日は10時以降にお並びいただき、
 開店10分前にくじ引きで、入場順を決めさせていただきます。
 (先着順ではないため、お時間お守りください)
 10時前に並ばれた方はご近所迷惑のため、
 入店をお断りさせていただくことがございます。
 必ず、10時から10時50分の間にお並びくださいますよう
 よろしくお願いいたします。
【初日のフリータイムについて】
10時から10時50分に並ばれた人数により、フリータイムスタートの
時間が変動しますので、当日11時過ぎにインスタグラムにてお知らせいたします。
なお、天候や感染症などの影響で、
変更があった際には、季の雲HPやSNSなどでお知らせいたします。
参加作家
【陶磁器】安藤雅信、大澤哲哉、河合竜彦、清水志郎
     清水善行、村田匠也
【ガラス】荒川尚也、小林裕之・希、えむに
【木工】 cogu、村上圭一
【金属/布】村上和香奈
・・・・・・・・・・・・・・・・・

以上です。
良きご縁が繋がりましたら嬉しいです!
どうぞよろしくお願いいたします!

 

会期
2024.2.10(土)〜2.18(日)
開場
11:00〜18:00
場所
季の雲ギャラリー
住所
〒526−0031滋賀県長浜市八幡東町211−1

 

⇒人気ブログランキングへ

 

明日から!「お茶をたのしむうつわ展」2024@うつわ謙心

明日1/25(木)から始まります
東京渋谷「うつわ謙心」さんでの「お茶をたのしむうつわ展」に向けて
先日作品を発送しました!

今年もこちらの企画展にはアイテムを絞り
「茶壺」「蓋碗」「宝瓶」の3種をお送りしました。

小さめサイズのポット「茶壺(ちゃふう)」

蓋と身と皿の3点セットになったアイテム「蓋碗(がいわん)」
注ぎ口のあるうつわに蓋を合わせた「宝瓶(ほうひん)」

あわせて35点ほどを、無事にこの寒波の前にお届け出来ました。

それぞれ定番のシリーズのアイテムですが、
またひとつひとつ良きご縁が繋がりましたら嬉しいです。

久しぶりに蓋碗が多く仕上がったので、
「Flowの蓋碗」に水をいれて撮ってみました。水150cc

透明に透明がプラスされる。
それだけで景色がより深くなる気がします。

「月色の蓋碗」の久しぶりに。

透明なガラスに、高温で純銀を焼き付けることによって発色するこの色味は、
光の角度によって印象が変わります。

空に浮かぶお月さまのように
その時々の色や表情を愉しんでもらえたら嬉しいです。

◯明日の初日は事前予約でご当選された方のみのご入店となりますのでお気をつけ下さい。
明後日二日目以降はご予約なしでご来店いただけます。

今年最初の企画展
どうぞよろしくお願いいたします!

 

【参加作家】
井倉幸太郎 伊藤由紀子 岡崎慧佑 小林千恵
フクオカタカヤ 矢田久美子 (陶磁器)
小西光裕 三輪周太郎(金属)
村上慶子sabi-nuno (錆染)
荒川蓮太郎(漆)
glass atelier えむに(耐熱硝子)

 

会期
2024.1.25(木)〜1.30(火)※初日は事前予約制
開場
12:00〜19:00(最終日17:00まで)
※営業時間が変更になりました。ご注意ください※
場所
うつわ謙心
住所
東京都渋谷区渋谷2-3-4 2F
URL
「うつわ謙心」さんのHP

 

と、こちら福井
昨夜までは積雪ゼロでしたが、今朝から一気に雪景色❄️
今週から始まった吹きガラスの作業場でも息が白いほどです。

おおきな被害がないこと
能登の皆さまがあたたかく過ごせていることを心から願います!

 

⇒人気ブログランキングへ

 

 

 

お茶をたのしむうつわ展@うつわ謙心 2024

今年最初の企画展出品のお知らせです。

昨年に引続き、この季節に参加させていただくお茶の企画展。

いつもお世話になっています東京渋谷の「うつわ謙心」さんにて開催されます
【お茶をたのしむうつわ展】
各素材の作家による、お茶にまつわる器やアイテムがずらりと並びます。

「えむに」からは、今年も
耐熱ガラス製の台湾茶サイズの茶器(茶壺・蓋碗・宝瓶)を30〜40点ほど出品予定です。
数は多くありませんが、ご一緒させていただく作家さんたちもそれぞれ魅力的な作品をつくられる方ばかりですので、愉しんでいただけましたら幸いです。

明日1/8(月)21時〜お申し込み受付が始まりますので(抽選制)
初日ご来店ご希望のお客さまは、予約内容のご確認をよろしくお願いいたします。
以下、初日のご来店についてのお知らせです。
↓↓「うつわ謙心」さんブログより

・・・・・・・・・・

1月25日(木)からの『お茶をたのしむうつわ展』ですが
初日の25日(木)のみ終日事前予約(抽選制)でお客様をお迎えしたいと思います。
※二日目以降はご予約なくご入店できます。

お客様にゆっくりお選び頂くために、どうかご理解下さいませ。
また、当日の状況により入場制限をすることもございます。
予めご了承くださいませ。

★お申込み日時と方法★
2024年1月8日(月)21時 〜10日(水)21時まで メールのみで受付いたします。
※日時厳守でお願いします。
抽選制で確定させて頂きます。
後日、当選したお客さまのみ確定日時を当店から返信いたします。

お申込みメール先
うつわ謙心:satou@utsuwa-kenshin.com

★メールに記載して頂きたい内容
・件名「1月 お茶をたのしむうつわ展」
・お名前(フルネームとふりがな)
・連絡が取りやすいお電話番号
・ご希望の時間帯(第三希望まで)
※お申込みが多くなることが予想されます。お一人様一回のメールでお願い致します。
※お申込み人数は1名様のみでお願い致します。

【1月25日(木)入店時間】各回3名様
①12:00-13:00
②13:00-14:00
③14:00-15:00
④15:00-16:00
⑤16:00-17:00
⑥17:00-18:00
⑦18:00-19:00

※一回60分ですので60分以内にお会計が終わるようにご協力くださいませ。
※二日目以降はご予約なくご入店できます。

・・・・・・・・・・

以上です。

今年最初の企画展出品
ご縁がつながりましたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願いいたします!

 

【参加作家】
井倉幸太郎 伊藤由紀子 岡崎慧佑 小林千恵
フクオカタカヤ 矢田久美子 (陶磁器)
小西光裕 三輪周太郎(金属)
村上慶子sabi-nuno (錆染)
荒川蓮太郎(漆)
glass atelier えむに(耐熱硝子)

 

会期
2024.1.25(木)〜1.30(火)※初日は事前予約制
開場
12:00〜19:00(最終日17:00まで)
※営業時間が変更になりました。ご注意ください※
場所
うつわ謙心
住所
東京都渋谷区渋谷2-3-4 2F
URL
「うつわ謙心」さんのHP

 

 

⇒人気ブログランキングへ

 

謹賀新年 2024


新しい年を迎えた元日夕方。
福井でもおおきな揺れが長く長く続いた地震。

今までに感じたことのない規模に、繰り返す余震に、
ほんとうに怖さを感じましたが、
おおきな被害はなく、電気も水道も問題なく過ごせることに
改めて「日常」の有難さが沁みてきた1日の夜でした。

ご心配のご連絡をくださった皆さま、
お心遣いをほんとうにありがとうございました。

明けて二日目。
昨日のことが嘘のように、この季節の北陸には珍しいほどのキレイな青空の下、
どうかどうか良き一年になりますようにと祈ってきました。

繰り返す余震に、流れてくる被災地の様子に
元旦の夕方からすっかりお正月モードが飛んでいましたが、、
こちらでは日常を過ごせている「今」に、しっかりと感謝しながら
今日は最後のお節を小さなうつわに盛って。
金沢の可愛いお菓子を添えて、お正月らしい写真をSNSにもアップしました。

金沢にも能登にも、親戚・友人・知人が多くいます。
一変した様子が目に届く度に心が痛いです…
少しでも早く状況が落ち着くことを、
被災された方々に心穏やかに過ごせる日常が戻ることを、心から願っています🙏

辛いニュースが続く年の始まりとなりましたが…
新しいこの年が、少しでも、明るく穏やかな1年となりますように◎

私たちは私たちで、今出来ることを続けていきたいと思います!

改めまして
本年もどうぞよろしくお願いいたします!

 

⇒人気ブログランキングへ

 

大晦日 2023


先日のクリスマスには、辺り一面雪景色でしたが、
その雪もすっかり解けて、今年の大晦日は雨の一日となりました。

無事に年内の仕事を納め、ここ数日はすっかり年末モード。
今年はまた福井での年越しなので、移動の年よりゆっくりなはずなのに、
片付けや大掃除、やらねばならぬ事についつい忙しなくなりますが、、

この季節ならではのお菓子で一息。
大好きなシュトーレンを美味しくいただきながらのお茶時間。

今年最後の満月も、雲の合間に見つけることが出来ました。

先日の静岡でのひとコマ。
カップからうまれた光と影が美しく、まるでお月さまのようでした。

そして、こちらも地元福井の冬の贅沢!

今年も家族みんなで美味しく愉しむことが出来ました。

2023年
今年も沢山の素敵なご縁をいただき、ほんとうにありがとうございました!
関わってくださった皆々さまに心から感謝しております!

来たる2024年も、より良い1年となりますように◎

・・・
今年もあと数時間
皆さまもどうぞあたたかく良いお年をお迎えください♪

 

⇒人気ブログランキングへ

『Dessert Le Comptoir』特別イベントの様子 2023

お世話になっていました「glass atelier えむに展@静岡」の会場にて
会期中の16日(土)に開催されました特別イベント『Dessert Le Comptoir』

予約のとれない東京の人気店のシェフ「コントワール」の吉崎さんが
4年前・2年前に引続き、今回もお忙しいスケジュールの中この企画にご協力下さいました。
とても貴重でスペシャルなデザートコース!
この日のイベントに参加させてもらえましたこと、ほんとうに嬉しく思っています♪

一品目は「ソーダの輪花浅鉢」に。
この日のイベントに準備してきたうつわたちが、このお席でどう使われるか
ドキドキワクワクと、とても楽しみな時間です!

吉崎さんの楽しいお喋りと共に
ひとつひとつこだわり抜いて選ばれている果物たちが
最高の状態に仕上げられて、次々と美しく盛りつけられていきますー

〜洋梨 密柑〜
洋梨マリネ 密柑ソルベ フロマージュブラン

濃い柑橘のソルベに、洋梨のマリネが最高にマッチして、クリームやジュレ、
どこをどう食べても美味しい。。どこまでも、何口食べても美味しい。。
一口一口がたまらなく幸せでした!

そして二品目は、あたたかいものを挟んで、ということで

〜和栗〜
和栗のスープ

「月虹のグラス」にご用意いただいたこのスープ。
こちらもなんとも奥深い味で、どこかに少し香る柚子もたまらなく、
ああ、今思い出しても。。食べても食べても、いつまでも美味しすぎました。。笑

そして、三皿目。
いよいよ今回のメイン器!笑
2年前からリクエストいただいていた「月虹の碗」に
これまたスペシャルに美味しいものたちが盛り付けられていきます。

こだわりの苺がとってもいい香り〜

盛り付けの最後に
リンゴでつくられたという、キレイなグリーンのtreeがお目見え♪

贅沢に金箔も添えられて

〜苺 チェリー 赤ワイン〜
苺とチェリーのコンポート 大葉ライムソルベ 赤ワイングラニテ

美味しい一口目から、食べすすめるのが勿体ないほど
どの取合せも美味しく、ほんとうにどこまでも幸せな贅沢なお皿。。
最高に美味しく美しいメインとなりました!!

最後に「Flowの小皿」に盛り付けられた「小菓子」と共に
珈琲とほうじ茶をご用意いただきました。

〜小菓子〜
シュトーレンも焼き菓子も、今年もこの子に会えました〜のサンタブタさんも♡笑
どれも美味しくいただきました!

ああ。。幸せな余韻。。

スポットが届くお席では、影もキレイでしたねーー

この日のデザート会は、13時〜と15時半〜の2回
今回もご予約受付から早々に満員御礼となったようです◎
遠方からお越しくださったお客さまも多く、
常連さんも、こちら静岡で3回連続皆勤賞の方も、今回コントワールさん初めましての方も、この日を楽しみにして下さっていた皆さまと
美味しい楽しい至福時間をご一緒させていただき、感謝の気持ちでいっぱいです!

そして、お忙しい中、静岡まで飛んできてくれた吉崎さんとスタッフのミナちゃん
ほんとうにありがとうございました!!

実際に、こうしてうつわを使ってもらえる喜びをしみじみと感じながら
「うつわ」の持つ力もまた改めて深く実感できる機会となりました♪

良き日に、良き時間に、心から感謝です!!

企画の「うつわ謙心」さん
会場を準備くださった「Space」さん
関わってくださった全ての皆さまに、改めまして御礼申し上げます!
ほんとうに!ほんとうにありがとうございました!!

 

と、盛り沢山のコントワールさんとの時間もようやくアップすることが出来ました。

気づけば、今年も残すところあと…10日!
こちら福井は今朝から雪が降りはじめ、外が白くなってきました❄
大寒波、、ほどほどにお願いしたいところです。。笑

どうしても忙しない季節ですが、
ここからもひとつひとつ大事に過ごしていけますように。
皆さま、良きXmasを♪

 

⇒人気ブログランキングへ

 

 

御礼!会場の様子@ Space(静岡)2023

昨日までお世話になっていました「glass atelier えむに展@静岡」
今年最後となったこの展覧会も、おかげさまで無事に終えることが出来ました!

会場の「Space」さん
展覧会はこちらの2階スペースにて開催されました。

お届けした沢山のうつわたちを
二年ぶりの会場にずらりと並べていただきました。

搬入展示を終えた後、初日を迎える前の会場の様子です。

初日は事前抽選ご予約のお客さまのみのご来店となり、
点数制限にもご協力いただきながらとなりましたが、
沢山の方々に手にとってもらえたこと、ほんとうに嬉しく思っています!

また二日目以降も、沢山のご縁をいただき、ほんとうにありがとうございました!
遠方からも近隣からも、こうして繋がるご縁に心から御礼申し上げます!

新作のデミタスカップも好評で何よりでした!

そして今回は久しぶりに二人で会場にお邪魔することが叶い、
お客さまにお会い出来ましたこと、とても嬉しい時間となりました♪

私が静岡に伺った二日目の会場の様子です。
ちょうどお客さまがひいたタイミングで、
集計中のうつわ謙心さんと、前日から在廊していた ryu が一息中。
この日は12月とは思えないような暑さで、謙心さんはTシャツ姿でしたーw

この日に開催された「コントワール」さんとの特別イベントの様子は、
また別ブログでアップさせて頂きます!
ほんとうに贅沢で素敵な時間でした♪

最終的に、作品は残り4点となったようです。
こちらは引続き、謙心さんの東京のお店で見れるようですので、機会がありましたら◎
うつわ謙心

帰り際に見送ってくれた謙心さんー
今回も大変お世話になりました!感謝カンシャです!

そして改めまして。
ご来店下さったお客さま
土曜日の特別イベントにご参加下さったお客さま
そして様々なかたちで、こちらに関わってくださった皆々さま
ほんとうに!ほんとうにありがとうございました!!

 

⇒人気ブログランキングへ

 

 

明日からです!個展@ Space(静岡)2023

明日15日(金)から始まります静岡市の「Space」さんでの個展
「glass atelier えむに展@静岡」に向けて、先日作品を発送しました!

耐熱ガラスモノ・吹きガラスモノ・イベント用のうつわも合わせて盛り沢山!
ダンボール10箱分の作品をお届けしました!

今頃は静岡の会場で、企画のうつわ謙心さんが
明日の初日に向けて展示を進めてくれていることと思います。

2年ぶりの静岡。
初日の15日(金)はご予約の方のみのご来店となりますが(受付終了)
二日目の16日(土)以降は、ご予約なくご入店いただけます◎

会期中は点数制限も設けられますので、沢山の方に見ていただけたら嬉しいです。

・但し、開店前に並ぶのはご遠慮ください
・近隣の方々へのご配慮をお願い致します
※当日の状況により入店制限を行う場合がございます。ご了承ください。

この静岡ではイベントで使っていただく分もあるので
カップ類や、カップ&ソーサーを多めにご用意しました!

新作のデミタスカップ&ソーサーも並びます。

イベント用に「コントワール」さんからリクエストいただいた「月虹」のシリーズ。
こちらは、制作に手間と時間のかかるアイテムなので、
この「月虹の碗」は普段の個展ですと、出品しても1,2点。
今回のために!と、 ryu の頑張りの成果でなんとかご要望の数が揃いました◎

「月虹のグラス」も。
こちらはぐい呑みサイズです。

光の具合で色味がかわるこの月虹シリーズ。
16日のイベントで、実際に使ってもらえるのが楽しみです♪

15(金)16(土)の二日間は ryu が在廊してお待ちしております。
そして16日の午後には、私も会場にお邪魔させていただきイベントに参加させていただくことになりました。
久しぶりに皆さまにお会い出来ますこと、とても楽しみにしています◎

今年2023年、ラストとなる展覧会
良きご縁が繋がりましたら嬉しいです!
どうぞよろしくお願いいたします!

 

会期
2023.12.15(金)〜19(火)*初日15日は予約制
開場
11:00〜19:00(最終日は17:00まで)
場所
Space
住所
〒420-0858 静岡市葵区伝馬町10-13
電話
090-5813-8076(会期中のみ/うつわ謙心)
企画
うつわ謙心

 

⇒人気ブログランキングへ

 

  • お知らせ

    • 2024予定

      *会期が変更になる場合があります*

    • 個展
      2024/4/3~6
      S*Style Tea(大阪)

    • 個展
      2024/5月
      J-spirit(京都)

    • 個展
      2024/6月
      うつわ謙心(東京)

    • 個展
      2024/9月
      三本日和(福井)

    • 個展
      2024/11月
      Hase(愛知)

    • 個展
      2024/12月
      ぶどうのたね(福岡)

  • 最近の投稿

  • アーカイブ