「玩賞4」台灣日本茶壺設計聯展 のお知らせ

2014年からご縁をいただき、その後も企画展等でお世話になっています
台湾の「陶華灼ART藝廊」さんで行われる企画展のお知らせです。

日本と台湾の作家による茶器(ポット)の展示が本日から始まりました。
今回えむにからは、耐熱モノをつくっている水上が、
茶壺(180cc前後)を中心に、急須、宝瓶等、少数ですが10点あまりを出品しています。

展示の空間はこんな感じです。
(ギャラリーオーナーさんのお写真をお借りしています)

お近くにお越しの際には、是非お立ち寄りくださいませ。
どうぞよろしくお願いいたします。

 

会期
2019.2.16(土)〜3.10(日)
開場
10:00〜18:30
場所
THZ gallery(台湾)
住所
新北市鶯歌區尖山埔路82號
URL
「陶華灼ART藝廊」のHP

 

myu

⇒人気ブログランキングへ

 

 

中国茶器展 Ⅳ 前期 @季の雲(滋賀)

ご案内が遅くなってしまいましたが、
明日2/2(土)から滋賀県長浜にあります「季の雲」(ときのくも)さんにて、ご縁をもつ沢山の作家たちが、お茶のための器・道具をつくり、それが一同に並ぶ中国茶器展(前期)が始まります。

えむにからは、耐熱の茶器、40点あまりをお送りいたしました。
お近くにお越しの際には、どうぞお立ち寄りくださいませ。
よろしくお願いいたします。

【以下、DMより】
四回目を迎える中国茶器展。
この4年で、様々な作家に中国茶器の制作をお願いし 皆さん、大変な努力と勉強をしてくださっています。 昨年、一昨年の秋には、銀座三越での「中国茶器展」にも たくさんのご来場をいただき、日本作家がつくる中国茶器への 関心が更に高くなっていることを感じました。 今回も前回同様、前期・後期の開催です。 茶会は、それぞれお二人の作家に茶淹れをしていただくスタイルで初の試み。 淹れ方もそれぞれ個性があり、楽しんでいただけることでしょう。 ご参加お待ちしています。

【参加作家 前期】
陶磁器 : 安藤雅信、大谷哲也、大村剛、竹下努
角掛政志、中尾郁夫、村上雄一
木工  : 小倉広太郎、水野悠祐
ガラス : 荒川尚也、えむに、艸田正樹
金属  : 銀猫、竹俣勇壱

【中国茶席】
日程:2月2日(土)
1回目:13:00 – 15:00 8名(お菓子付)
2回目:16:00 – 18:00 8名(お菓子付)
参加費:4500円
茶淹れ:安藤雅信、中尾郁夫

 

会期
2019.2.2(土)〜11(月祝)
開場
11:00〜18:00
場所
季の雲ギャラリー
住所
〒526−0031滋賀県長浜市八幡東町211−1

 

myu

⇒人気ブログランキングへ

 

明日30日(水)からです!@銀座三越お茶展

今年最初に参加させていただく企画展「お茶をたのしむうつわ展」が明日30日から銀座三越にて始まります。会場は7階リミックススタイルです。


いつもお世話になっております「うつわ謙心」さんの企画。
今回えむにからは、耐熱ガラス製の茶器50点余りを発送しました。

ポット類は台湾茶・煎茶サイズ(180ml前後)の茶壺や急須がメインとなりますが、紅茶サイズ(500ml前後)のポットも少し並びます。

絵付けモノも何点か間に合いました。
お茶を淹れてその色を愉しんでもらえたら嬉しいです。

DMには記載しておりませんでしたが、明日の初日30日(水)には、この茶器類をバーナーワークで吹いている主人の水上竜太が在店させていただくこととなりました。

お近くにお越しの際にはゼヒお立ち寄りくださいませ。

【参加作家】
井倉幸太郎・岡崎慧佑・片瀬和宏・小林千恵・フクオカタカヤ(陶磁器)
名古路英介(漆)・三輪周太郎(金属)・glass atelier えむに(耐熱ガラス)

【作家在廊】(12:00~18:00)
・30 日(水)岡崎慧佑・小林千恵・えむに(水上)
・2日(土)小林千恵・フクオカタカヤ
・3日(日)岡崎慧佑・小林千恵・フクオカタカヤ・井倉幸太郎
・5 日(火)岡崎慧佑

会期
2019.1.30(水)〜2.5(火)
開場
10:30〜20:00
場所
銀座三越7階リミックススタイル
企画
「うつわ謙心」

 

どうぞよろしくお願いいたします。

myu

⇒人気ブログランキングへ

 

お茶をたのしむうつわ展@銀座三越 のお知らせ

2019年、今年最初に参加させていただく企画展のお知らせです。

いつもお世話になっております「うつわ謙心」さん企画【 お茶をたのしむうつわ展 】
今回は煎茶、台湾茶と紅茶のためのお茶のうつわが並びます。
会場は「銀座三越7階リミックススタイル」にて。

えむにからは、耐熱ガラス製の茶器を50点あまり出品予定です。
煎茶・台湾茶サイズの茶器(茶壺、急須)を中心に、紅茶用の500cc前後のポットも数点お送りする予定です。

ご一緒させていただく作家さんたちも魅力的なうつわをつくられる方ばかりです。
お近くにお越しの際にはどうぞお立ち寄りください。

 

【参加作家】
井倉幸太郎・岡崎慧佑・片瀬和宏・小林千恵・フクオカタカヤ(陶磁器)
名古路英介(漆)・三輪周太郎(金属)・glass atelier えむに(耐熱ガラス)

【作家在廊】(12:00~18:00)
・30 日(水)岡崎慧佑・小林千恵
・2日(土)小林千恵・フクオカタカヤ
・3日(日)岡崎慧佑・小林千恵・フクオカタカヤ・井倉幸太郎
・5 日(火)岡崎慧佑

会期
2019.1.30(水)〜2.5(火)
開場
10:30〜20:00
場所
銀座三越7階リミックススタイル
企画
「うつわ謙心」

 

どうぞよろしくお願いいたします。

myu

⇒人気ブログランキングへ

 

今年も本格始動


年が明けて、また手を動かす日々。
今年は、例年に比べると冷え込む日が少なく、ここ北陸も暖冬な日々が続いています。

この季節、庭に咲く越前水仙から漂う甘い香りに、ほんのりとした幸せを感じつつ。

今月下旬に最終プレゼンを控えた LEXUS NEW TAKUMI PROJECT 2018 の資料提出期限にバタバタとした日々を過ごしていましたが、無事に提出を終えて、ようやく少し一息。。
と、言いたいところですが、本番当日まで、プレゼンのブースづくりやパッケージ等々、まだまだ脳みそグルグルと巡らせる時間が続きそうです。

並行して、今月末、来月と続く企画展に向けての準備、ご注文品の制作、発送等、ひとつひとつ進めていってます。

企画展のご案内はまた改めて。

あっという間に年が明けて半月が経ちますが、来週からはこの冬の吹きガラスの作業も始まります。又しっかりと手を動かしていきたいと思います。

改めまして、2019年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

myu

⇒人気ブログランキングへ

 

 

謹賀新年 2019


あけましておめでとうございます。
2019年。平成最後の新年が始まりましたね。

旧年中は、沢山のご縁をいただき、ほんとうにありがとうございました。

今年も全国各地、色んな場所でお仕事をさせていただきます。
またひとつひとつ前進していけるよう、日々を丁寧に過ごしていけたらと願っております。

明けました本年もどうぞどうぞよろしくお願いいたします。

皆様にとっても、笑顔溢れる素敵な1年になりますように。

 

水上竜太
マエダミユキ

⇒人気ブログランキングへ

仕事納め 2018


今年も無事に仕事を納めさせていただきました。

ギリギリまで制作し、
なんとか年内お約束の分は無事に発送を終えました今年の花干支「花イノシシ」

有難いことに、毎年コレクションしていただいているお客さまや、今年初めてご縁をいただいた方々の元へ旅立っていきました。ほんとうに嬉しいことです。

日々バタバタとした時間も多くなりますが、甘いモノも補充しながらのお茶時間。
すこし深呼吸しながら。。と、気づけば今年もあっという間に年越しが近づいてきました。

ご注文頂いていたモノもいろいろあわせて納品が続いた、ここ最近の日々。

ふと振り返れば、今年1年も、様々な場所で、いろんなお仕事をさせていただきました。
こうして日々、沢山の方々と良きご縁をいただけていること、そのご縁が繋がり、また広がっていくこと。ほんとうに有難いことと感謝しています。

ひとつひとつ大切に、また新たな気持ちで新しい年に向かっていきたいと思っています。

今年ものこり僅か。。
皆さまもどうぞお身体ご自愛いただき、良いお年をお迎えくださいませ。
今年もほんとうに!ありがとうございました!!

 

⇒人気ブログランキングへ

 

 

花干支 イノシシ年に向けて


今年もこの季節恒例の干支の制作。
来年の干支「猪」をモチーフに、えむにの「花イノシシ」完成しました。

ウサギ年からつくり始めた「花干支」シリーズ
例年2色展開でつくっていて、今年の「花イノシシ」は、紫とピンクの2色です。

猪さんの特徴は…やっぱり鼻!(だけど…ブタさんにならないように、、と…笑)
もうひとつの特徴の牙をつけて◎可愛いイノシシさんに仕上がりました!

おしりに色ガラスで閉じ込めたお花が咲いているφ3センチ程の小さな花干支です。
@7,560円  以前の花干支シリーズの記事はこちらから。

毎年このえむにの「花干支」を愉しみにコレクションして下さっているお客様もいらっしゃって、今年もすでにご予約のご連絡をくださった方も。。ほんとうに有難いことです。
こうして年々続いていくご縁に心から感謝いたします。
そして、今年初めてこの「花干支」を知り、新しいご縁をいただく方々も。。
ほんとうにありがとうございます!!

順に対応、発送作業させていただきます。
どうぞお届けまで、今しばらくお待ちくださいませ。

今年はこの季節になっても、暖かいお天気の日も多く、晩秋を例年より長く濃く感じられたような気がしますが、、いつの間にか師走に入り、年末が押し迫っていることをうっかり忘れてしまいそうにもなりますw

ここ最近は、お待たせしているご注文品の納品に向けての制作と、
年明けの展示会に向けての制作を同時進行の日々。
何かと忙しない時期ですが、ひとつひとつ丁寧に。
ここからの時間も1日1日大切に過ごしていきたいと思います。

ぐっと冷え込みそうな本格的な冬の始まり。
どうぞ皆さま、あったかく大事にお過ごしくださいませ。

 

myu

⇒人気ブログランキングへ

 

 

御礼 @ hase(名古屋)

11月3日(土)からお世話になっていました「glass atelier えむに展」@hase(名古屋)
先日の10日(土)で無事に会期を終了いたしました。

会場には初日しかお邪魔できませんでしたが、
8日間の会期中、沢山のご縁をいただき、最終日まで遠方よりのお客様にも足をお運びいただけたとの嬉しいご報告に、心から感謝しております。
お越しいただきました皆々さま、ほんとうにありがとうございました!!

初日の在廊時に目にした、この壁掛けの花挿し「音の実」の展示の仕方は、このhaseさんの空間ならではだなぁと、お気に入りの切取りです。

女郎花(オミナエシ)という花の名前は以前から聞いたことがありましたが、今回の展示には男郎花(オトコエシ)というオミナエシの男版?のドライを飾ってくれていて、とても良い景色になっていました。

こんな風に小さな一輪、一枝を添えてもらうことで、グッと存在感が出るアイテムです。

お世話になりましたhaseさんも、ブログを書いてくださっていました。
「glass atelier えむに展 始まりました」
「glass atelier えむに展 作品ご紹介」

今回、「えむに」初めましての方々、
いつもありがとうございます、の方々、
お久しぶりです、の方々、
こうして様々なご縁をいただきましたこと、重ね重ねになりますが、ほんとうにありがとうございました!心から御礼申し上げます!

また機会がございましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

 

myu

⇒人気ブログランキングへ

 

 

 

個展の様子@ hase(名古屋)

先日3日(土)から始まりました「glass atelier えむに展 2018」@hase
ご報告が遅くなりましたが…初日は名古屋に伺い、1日在廊させていただきました。

3年ぶりのこの場所で、いろんなドキドキもありましたが、オープン前から駆けつけてくださるお客さまもいらっしゃって、嬉しい時間となりました。

広いギャラリースペースは、入り口付近と奥のスペースで雰囲気も異なり、ゆっくりと贅沢に愉しんでもらえる空間となっています。

合間合間にカメラを持ち出していたら、照明をおとすと又いい雰囲気で写真が撮れますよ、とスタッフの方が、入り口付近のスポットを消してくださり、その隙に何枚かパシャリと。

空間も、光も、その時々に、ガラスそれぞれの表情をみせてくれます。

この日ラストのお客様は東京から。
いつもありがとうございます、の方々
お久しぶりです、の方々
初めまして、の方々
様々な有難いご縁に恵まれ、良き在廊時間を過ごさせていただきました。
お越しくださった皆々さま、ほんとうにありがとうございます!!
また、いつもえむにの活動を見守ってくださっている方々にも心からお礼申し上げます。

会期は引続き11月10日(土)まで。
お近くにお越しのタイミングがございましたらゼヒお立ち寄りくださいませ。
どうぞよろしくお願いいたします。

 

会期
2018.11.3(土)〜11.10(土)
定休日
11.5(月)
開場
12:00~18:00
場所
hase
住所
名古屋市中村区名駅5-10-7花車ビル中館1F
お問合せ
052-414-5465
URL
haseさんのHP

 

myu

⇒人気ブログランキングへ

 

 

  • お知らせ

    • 2019年予定

    • お茶をたのしむうつわ展
      2019/1/30~2/5
      銀座三越(東京)

    • 中国茶器展
      2019/2月
      季の雲(滋賀)

    • 個展
      2019/3月
      茶房実生(石川)

    • 個展
      2019/4月
      ギャラリー元浜(岐阜)

    • 個展
      2019/5月
      J spirit gallery(京都)

    • 個展
      2019/6月
      うつわ謙心(東京)

    • 個展
      2019/7月
      なんば高島屋(大阪)

    • 個展
      2019/10月
      梅田阪急(大阪)

    • 個展
      2019/12月
      223cafe(静岡)

  • Facebook ページ

  • 最近の投稿

  • アーカイブ

  • meta